Instant gourmet/島田雅彦さん&「ふりかけパスタ」2010/06/29 00:48

「ふりかけパスタ」! ご存知ですか。

茹でた
パスタに、「鰹風味のふりかけ」、
オリーブオイルを和えるだけのシンプル&超・簡単パスタ。
もう20年近く作った事は無いのですが、
最近、妙に食べたい気分。

私の中では どんな人でも作っているに違いない!
と、思っていたのですが、
なかなか共感出来る方は居ませんね(笑)。

10年程前、
ある葉巻き取材でドミニカとパリの取材旅行をされたライターさんが
同行の島田雅彦さんと、のんびりParisを楽しんでいる中、
島田さんからも「ふりかけパスタ」のお話を伺ったそう。

同じ御方がいらっしゃいました。ほっ♡。

いつか「ふりかけパスタ」対決したいものですね。
最近は、美味しいオリーブオイルやパルメザンチーズ他、
美味しいものは必ず出回っていますから、
「ふりかけ」をきっかけに、
バージョンアップも出来るかも。。。


そのまえに、まず「鰹みりんふりかけ」を購入しないと!






Instant gourmet/SALSA D'ORO☆2010/06/29 00:10



今日は本当に暑かったですね。
朝、お化粧をしたはずなのですが、、、
夕刻に戻ったら、ほぼスッピン状態。とほほ。
宅の猫も「蒸し猫」になってないかと心配してましたが、
なんとか元気で玄関にお迎え頂きました。ほっ。
青山での打ち合わせ帰りに「紀ノ国屋」さんをリサーチ。

食もファッション風に秋冬の時代?
(今年はなんだか早いぞ!)

ちいさな「ポルチーニ」を発見!
うーん。。。高いけど美味しそう♡

でも、考えたらもう7月ですし、
何があってもおかしく無い!
先駆け要員、または地球温暖化、それとも流通のアピール!なのか?
等々、頭はぐるぐる掛け回り?
高いポルチーニを拝んでレジへ。

レジ前に、

「FUNGHI  PORCINI」ソースを発見!& get!

あー、深夜に頂いちゃいました。
ファルファッレと和えて完成。

フレッシュとは違うところを十分に生かした美味しいソースでありました。
ある意味ありがたい一品。