LUPCIA Gourmand☆2011/06/06 16:45


昨日、LUPICIAさんの初摘みダージリンのイベントに行って来ました。

たっぷりお茶を堪能させて頂いて、
お目当ての「LUPICIA Gourmand」を発見!
東京ではまだ展開されていない新ブランド&ショップ。

小耳に挟んだ美味しそうなものをゲット!


↓熟成されていて捨て漬けも要らない便利な「ぬか床」。

熟成ぬか床

何度「ぬか床」とさよならした事か。。。
2年位で飽きていた過去ですが、また始めるぞ!


↓それから、万能ミックス海苔!
「ぶっかけ海苔めし」

最強!ぶっかけ海苔めし


うーん!
青のりと鰹節と青のりを混ぜただけなのに、、、
どーしてこんなに美味しいのだろう!

昨日のランチの「釜揚げしらす丼」に使用。
おいしかった〜。
ごはんに、「ぶっかけ海苔めし」をたっぷりのせて、
旬の釜揚げシラスをこれまた・たっぷりのせる。
小口ねぎとお醤油をかけて大満足!


↓カワイイ袋。
紙袋もカワイイ☆


美味しい情報を頂いたMさん! ありがとうございました。


↓暑くてひっくりかえるフクさん。

ひっくりかえるフク

もう初夏ですね。



ラー油天国☆2011/05/30 09:46

ラー油ブーム恐るべし!
気がつくとこんなラー油が!


変わりラー油

イタリアンラー油、ねぎ塩ラー油。。。
なかなか秀逸! メニューのアクセントに!


まだまだあるぞ


こんなラー油も!


↓ご当地ラー油も。。。

高知・檮原町のラー油


プレーンタイプのラー油は「ところてん」にかけるのがここのところのマイブーム。。。


東名渋滞!沼津ドライブ♪2011/05/06 04:37


連休の中、
浜松から上京した友人を送ろうと! 東名を下る無謀なドライブに。

午後5時に池尻から高速道路に。。。
結局! 富士インターから先の渋滞を考えて沼津で断念。。。
三島駅まで友人を送る途中、沼津港でお寿司を堪能。
近海寿司セットなるものを注文。

↓生イカ食べちゃいましたが、、、。



ご馳走さまでした。


帰りは御殿場〜渋滞40キロ。
眠かったー。
それでも沼津から3時間半で帰れたのでヨシヨシ。

皆さん、お疲れさまでしたー☆







セミドライトマトの作り方☆2010/11/27 20:38


四ッ谷の名店「四月一日(わたぬきサン)」から教わった、
セミドライトマトの作り方です。
簡単でトマト味が凝縮されて、それだけでツマミになる一品です。

プチトマトを洗って、半分に切り盆ザルに並べてナント! 扇風機にあてるだけ!
そしてそのまま冷蔵庫に。。。
ドライ具合はお好みなのだそうですが、
次の日に再び、扇風機にあてたり、、、
そして三度、また次の日に扇風機にあてたりするそうです。

宅には扇風機が無いので、来年の夏に購入?してみますか(笑)。



乾燥途中らしい。。。

そして、


奥はかなりカサカサ状態。
歯ごたえもあって美味しいですよ☆

crayon house☆2010/09/03 00:15


朝の打ち合わせ後に吸い込まれるように
crayon houseに。

引き寄せられるようにcafeでランチに決定。
オーガニック野菜たっぷりのバイキング。
ほほ〜う、美味しいしお得感あり。



どうやらここ3日、
仕込みやら、なんだかんだで超・睡眠不足状態。
ビタミンを求めていたのね〜。
元気になりました〜。

ご馳走さまでした☆


紹興酒☆2010/06/18 19:47


昨日、「料理カメラマンIma氏の中華料理を食べる会」が拙宅にて行われました!

ゲストは、スタイリストH女史、編集者のK女史、M女史、Kon女史、S氏、マドモアゼルO嬢の計6名!

(画像はありませんが(笑)、メニューはこちら。)

●タタキきゅうり中華風
●麻ラー豆腐
●スープ
●カサゴの蒸し物
●ハムユイ・ハンバーグ
●トマトと卵の炒め物
●豚バラ肉の豆豉蒸し
●チンゲンサイ炒め
●もやし炒め
●炒飯
●スイカと白玉のラムシロップ
●H女史のお土産「ゴンドラ」の焼き菓子

ーーー

Ima氏のお取り寄せの「紹興酒」。



さぁ! これから、紹興酒の帽子をノミとトンカチで開封です!



開封担当はノルマンディS氏。
なかなかお上手でしたね。



あらら、ピンが合って無ーい。。。
酔っぱらったのでしょうか、あたくし。。。


皆さん、超・切れ者、そして達人ばかり。。。
何に付け、とにかく面白い!
勉強になりました。
お越し頂きましてありがとうございました。

それから、シェフ! お疲れさまでした。
お忙しい中、ありがとうございました!






女史にお越し頂きました☆2010/06/13 23:51

本日、日仏学院に通われているK女史カメラマンと、
品川系ハイパーM女史にお越し頂きました。

遅くまでおつき合い頂きましてありがとっ!
ございました!

メニューはこんな感じ、




「鰹」見えませんが、鰹タタキ。
それから、



手羽先黒酢。




焼き茄子コリアン。



のり巻き!@キンパ。
(安い海苔でごめんなさい、、、。)




ニラマスタード。蕎麦等など。

楽しいと、あっという間に時間は過ぎていきますね。

スッカリ、矯正装置の事を忘れて「おしゃべり」(笑)。

ありがとうございました☆














納戸町・すし北野2010/06/12 00:01


本日、やっとお伺いする事が出来ました。

仕事の打ち合わせ後に
カメラマンIma氏に同行頂き、やっと実現!
ふんわりと、優雅に、
そして綺麗な味でした。

また、お伺いさせて頂きますー。
(画像無し)




京都・錦市場の戦利品/その22010/06/10 20:51

日曜日に京都で買って来た「らぁゆ」を
昨日、試食してみました。



材料は、
赤とうがらし、にんにく、植物性油、ごま油、白ごま、干し海老、八角。。。
なんだか、京都らしい? 八角?
どんな味わいなのでしょうかね。



おいしゅうございました♡

そんなに辛く無くて、干しえびのコクがあって、
「海老油」が少し辛くなった感。

これはー!
どうやって使おうかと悩んだ末、

画像は無いのですが、
お酢と相性が良かったですね。
酢を使った料理に「コク」と「複雑さ」をプラス。かな。

あとは、やっぱりbestマッチングの焼きそばとか、、、。

また実験してみますー!








荒木町の名店★4月1日、エイプリールフール? Poisson d'Avril?2010/06/09 19:22

昨夜ちょろっと、四谷三丁目・荒木町の名店に出向いてみました。

4月1日と書いて「綿貫」(わたぬき)さんです。
綿貫さんとは店主のお名前。
奥様とお二人で切り盛りされています。

「綿貫・綿抜」は、陰暦の4月1日で衣替え、そして綿を抜く。
4月1日=綿貫さん
ゆえ、四月一日という店名だそうです。




入り口にはステキな番傘の照明が。。。




(ちょっと食べちゃいましたが…)、
大好きな白和え等々、美味しいものばかり。
扇風機と冷蔵庫で作られた?セミドライトマトや、熟成肉、昆布〆等々、、、
ご主人のお料理はどれも工夫だらけ&自然な味で、本当に美味しい♡のです。
熱燗、ぐびっ! です。

お話の超・面白いご主人と、ステキなママさん。
お二人の掛け合いがまた和みます♡

錦市場で買った「山椒の実」をお土産に。
(美味しく作れる方にお渡ししてしまいました(笑))。

いつもお世話になります!&いつもありがとうございます!
またお伺いしまーす!