京都・錦市場の戦利品!2010/06/08 01:16


日曜日に購入した「実さんしょ」。
じゃじゃん!





そう言えば、明日、
築地に行くんだった・・・。

それから、
ラー油、



(アングルがイマイチ・・・)

清水のラー油と書いてある(!)

双方とも明日夜(元気だったら!)、料理させて頂きますー!

ーーー



今日は、拙宅に女史2名が15分程お立ち寄り下さいました。
10年ぶり! 
ありがとう!
でも、みんな、変わらないものですね。
たっぷり吸収した10年の時間は、
ヨリ、人間・個人の原点に戻すのかなー。
お二人ともヨリ素敵になってましたよ。

ありがとうございました。
私も頑張りますー!


<えいこく屋>インド料理店の本場のカレー/その22010/06/05 23:11


再びスパイスの刺激を浴びたく、
カレー作り。




例のこの御方。
頼りにしてます。

本日は、ほうれん草が¥100だったゆえ、、、
(¥100に弱い、、、)
サグチキンカレーに挑戦。


材料は、しょうが、にんにく、玉ねぎ、ほうれん草、トマト、インゲン、鶏肉。

本当は、ほうれん草をピュレにするのですが、
茹でたほうれん草を細かいざく切りで、果たしてどんな風になるのか実験!



ビジュアル的にはよろしく無いのですが、
食感良し。
お焦げ入りのご飯と共に。
美味しゅうございました。

も少し、水分を飛ばすべきだったカモシカ。

このスパイスミックス、サイコ〜!

昆布味のナチュラルピクルスのその後/22010/06/05 17:46

日曜日に作った、ピクルスのその後。
翌日、母作の梅干しを二つ加えて今も食べつつけています。

大分、減ってますね。。。
(バリバリ食べてます。はははっ)。



お酢、よりも梅干しの方が、
やっぱりナチュラルで美味しいかな〜。

これからの季節的にも「梅干し」投入をお勧めします!
梅味をはっきりさせたい方は、潰した方がbetter!





鰹のタタキ☆嫁を質屋に入れなくても♡2010/06/05 17:15


「龍馬伝」のお陰様で、
東京でも安くて、おいしい鰹のタタキ食べられるようになりました。
土佐ブーム!ありがとう!

昨日、近所のスーパーで発見した「ワラ焼き」タタキ。
たぶん、2キロ位の鰹だと思うのですが、
1/4(しぶいち)サイズの半分かな?、約110gを購入。

期待は何も無く購入したのですが、
あまりにも美味しかったので、
(たぶん禁断症状も出ていたハズ。)
B型は今日も同じスーパーに(とほほっ)。

あった、あった、


龍馬様まで貼付けられて、、、
(今日は、張ってなかったので、昨日のシールをトッピング(笑い)。




お手頃価格も魅力。

新鮮なタタキは切ったら断面が「虹色」! になります。
ほら、真ん中、虹ッてますね。





土佐流の食べ方もいろいろあるそうですが、
四万十市の実家では、
玉ねぎ、万能ねぎ、にんにくスライスはマスト!
それから、お好みに合わせてミョウガ、大葉、等、香味野菜をトッピング。

タレは、醤油と酢と酒を1:1:1に合わせて、
(酒飲み文化ゆえ、若干酒からい。)
お酒は煮きり酒をお勧めします。
あれば、柚の絞り汁を加えると美味しいですよ。

土佐流は、香味野菜で鰹を隠すくらいがベスト!

まず、切った鰹に塩少々を振りかけ、
香味野菜をのせる。
それから、タレをかけて出来上がり!

うーん、ガーリックチップス!
実は合うんですよ!!!



今日は、ちょっと上品にしてみました。
タレたっぷりと、オリーブオイルを少しかけるのもおススメです。


ちなみに、
「龍馬伝」で「塩タタキ」を食べているシーンがあるそうですが、
(当方、福山氏が苦手で観ておりません、、、ごめんなさい。)

土佐の江戸時代には「塩タタキ」を食べる文献は残されていなかったらしいのですが、
取材班が、あまりにもおいしい土佐の鰹をどうしても登場させたかったとか。。。
(父が送ってくれた5月3日の高知新聞より。。。)

嬉しいですね〜。

もともと、お江戸の食べ物ですから、
これからも東京でも安く・美味しく頂きたいものですね。

「嫁を質屋」に入れなくても最近は食べられます!




レシピ「シャンツァイ麺」←お酒の〆にいかがですか♪2010/05/31 22:50

ここのところ、天候不順で体調崩していませんか。
そんな時には、「シャンツァイ麺」。
食欲の無い日や、お酒の〆にぴったり♫
お蕎麦で簡単に作ります!





作り方は、超・簡単!


●レシピ(一人分)
材料
日本蕎麦・・・100g
シャンツァイ・・・1株

A
コチュジャン・・・大さじ1
麺つゆ・・・大さじ1(三倍濃縮タイプ)
レモン汁・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ2

すりゴマ・・・大さじ1以上
ラー油・・・お好みで


作り方
1/シャンツァイは荒めのみじんに切る。
2/お蕎麦は茹でて冷水で洗い、水を切る。
3/Aを合わせ蕎麦を加えて、1のシャンツァイと和える。
4/器に盛り、すりゴマたっぷりと、お好みでラー油を。。。


ーーー
ラー油は入れなくても美味しいのですが、
味を見てメリハリが欲しい時は是非加えてみて下さい。

必ず味を見て好きな味にアレンジ・アレンジ♡












<えいこく屋>インド料理店の本場のカレー2010/05/30 20:27


本格派スパイス好きの方にお勧め。

夕方から作り始めたインドカレー♡
これはスゴイっ!
しかも安い!!!




ひょっとして、
スパイスを揃えて作るよりも、
こっちの方がいいかも。
スパイスのバランスも超・良し!


鶏肉! しょうが、にんにく、玉ねぎ、インゲン、茄子、トマトを参加させてみました。


旨く調合された「ガラムマサラ」がまた格別。



ルゥを再び頂かないと!

そういえば頭皮にじんわり汗が。
大人向きの本格派カレー。
美味しかったの巻。
ご馳走さまでした。

暫くハマりそう。



昆布味のナチュラルピクルス2010/05/30 17:17


無くなると必ず作ってしまう「昆布味のナチュラルピクルス」。

料理研究家・本谷恵津子さんのレシピをアレンジさせて頂きながら早4年。
塩分もコントロール出来て、自然な味わいにハマっています。
お酢を入れたり、梅干しやブラックペッパーを入れたり、アレンジは自由自在。



まず、昆布はマスト!

今日は、
カリフラワー、パプリカ、きゅうり。玉ねぎ、ミョウガ。
昼まで漬かっていた「昆布」も切って投入。
とうがらしも入れてっ。



砂糖と塩。


それから、水を加えてっと!

一番ナチュラルな味わいは水だけなのですが、
季節を観て、ちょっとお酢を加えても。

黒酢とか、紹興酒とかちょっと入れてもいいかも!



蓋をして、ちょっと振ったりして、、、
冷蔵庫でオヤスミナサイ♡
翌日には、「浸け水」に世界が出来ているので、
味を見てアレンジ! アレンジ!

しょうが、にんにくを加えてもイトオカシ。

昆布たっぷりがbetter!!!

今週も沢山食べるぞ!


一合でも美味しくご飯を炊けるレシピ♫2010/05/24 23:18

ちょっと仕事で遅くなっても、カナリ遅くなっても!

ぽ~っとしている間にご飯炊いてみませんか。

炊きたてご飯でリラックスできますよ。

 

土鍋でも、ステンレスのお鍋でも何でも大丈夫です!

作り方はこちらから。

まずは、

1/一合の米を研ぎ、水を切る。

2/鍋にお米と200ccを加え30分位浸ける。

  (その間、メークを落としたり、メールチェックしたり…)

3/必ず蓋をして♡鍋を火に掛けます。強火で沸騰したら、弱火で10分。

 

ほらほら、沸騰して来ましたね。

 鍋の中はこんな感じ。

10分経ったら、火を止め必ず15分蒸らしましょう!

 さあ、出来ました~。

いっただきま~す。


ごめんなさい。電気釜殿。


なにか、甘みがあって、おいしいのよね〜。