リーデル大吟醸グラス10周年記念パーティー☆2010/07/28 23:19

昨日27日、リーデル・ジャパンのパーティーにお伺いしました。

大吟醸グラス10周年記念のパーティーとの事。
完成&発売から10年も経ったのですね。。。
各地方から蔵元の方が6社、各社それぞれの美味しいお酒をリーデル社のグラスで
プレゼンテーションされていました。

途中、
開発行程の「ワークショップ」、、、
「聞きグラス」?と言ったらいいのでしょうか、
グラスの形状と日本酒の相性を消去法で選んでいく体験をさせていただきました。
日本酒に合わないグラスから消去していく方式。

うーむ、
グラスによって香りの立ち方が本当に違います!
私は、ふくよかに&ゆったりと立ち昇る日本酒の香りが好きなので、
どんどん、消去。。。
普段ステム付きのグラスで日本酒は頂かないので、再発見もありつつ、、、
結果最後に選んだのは、
迷いに迷って「ブルゴーニュ・グラン・クリュ」グラスになりました。
どこか、ステム付きグラスゆえ、香りを求めたのかも知れません。。。

御同席頂きました女史お二人も同じご意見でした。

新ためて、
ステム付きのグラスで日本酒を頂くという行為に共感。
香りと味わい、
気づかせて頂きました。
多少、人それぞれに好みもありますが、
大吟醸グラスは時間を共にするアイテムの一つです。






お食事もステキなプレゼンテーション。
(親知らずのセイで頂けず(笑))。



お土産に頂きました、
「リーデル・どらやき」。
美味しかったです☆

人間の五感以上を楽しませて頂いた会でした。
ありがとうございました☆





銀座 マルシェ・ド・アラン・デュカス☆2010/07/08 17:31

昨日、小雨の中フリーライターのH女史と
銀座「ベージュ・アラン・デュカス東京」のイベントに行って来ました。
素材を見極めた「小島シェフ」がお選らびになる食材の数々が、
マルシェのように繋がっていました。

少しづつ試食をさせて頂きながら感激!
あ〜、シンプルで・綺麗で・雑味の無い味ばかり。。。

生産者方々の思いが伝わるイベントでした。

一流シェフの目利きと調理法は勿論のこと、
それから、生産者の方々の「努力」と「センス」と「愛」を感じるイベントでした。
お伺い出来ました事、感謝です。





ほんと! ここはフランス♡



ちょうどいい熟成具合のチーズ!
美味しかったです☆

Cassina New Model EXHIBITION20102010/05/28 00:56


景気が回復しそうな新しいデザインに感激!

上質で新しく、そして美しさを忘れない綺麗なデザイン。

時代はどんどん綴られていくのでしょうね。




宅のCassinaと言えば、とほほ、



気持ちのいいところにしか居ない猫、、、
猫の毛のためにCOVER! 掛けてるのですが、
人間が寝る事は超・稀。。。







FOOD FRANCE Bistrot のレセプション2010/05/27 01:29


南青山「ブノワ」にてこれから始まるBistrotイベントの会がありました。
随分、
暫く、Bistrotと言う言葉は聞かなくなった東京ですが、
再び、日本でもBistrotブームが始まりそうです。
嬉しいですね。

聡明なfumikoさん、
華奢ながらエネルギッシュ。


おいしいお料理も堪能。



また、新しい時代がやって来そうです!


青山Franc francオープンレセプション2010/05/21 02:28

青山、「紀ノ国屋」仮店舗・後地に登場したFranc francのオープニングレセプションに行って来ました。
小雨の中に、スゴイ人ごみ!

モノトーン雑貨も充実して、スタイリッシュ層にも発信。
進化し続けてますね。
しかも安価なところが、やっぱり魅力。

気になった人形、、、これは売り物ですか?