今朝の猫♡ ― 2010/06/05 10:36
ソファーの谷間好きなハナさん。
いつも昼間は殆ど定位置。

気持ちは解りますねー。
子供の頃、
押し入れのおふとんが積み重なっている谷間、、、
遊びましたねー。

今朝も早朝から起こされたのに!
ヒドいっ。。。
イビキまで…。とほっ。
フクさんは?

相変わらず毛深いですね〜。
鰹のタタキ☆嫁を質屋に入れなくても♡ ― 2010/06/05 17:15
「龍馬伝」のお陰様で、
東京でも安くて、おいしい鰹のタタキ食べられるようになりました。
土佐ブーム!ありがとう!
昨日、近所のスーパーで発見した「ワラ焼き」タタキ。
たぶん、2キロ位の鰹だと思うのですが、
1/4(しぶいち)サイズの半分かな?、約110gを購入。
期待は何も無く購入したのですが、
あまりにも美味しかったので、
(たぶん禁断症状も出ていたハズ。)
B型は今日も同じスーパーに(とほほっ)。
あった、あった、

龍馬様まで貼付けられて、、、
(今日は、張ってなかったので、昨日のシールをトッピング(笑い)。

お手頃価格も魅力。
新鮮なタタキは切ったら断面が「虹色」! になります。
ほら、真ん中、虹ッてますね。

土佐流の食べ方もいろいろあるそうですが、
四万十市の実家では、
玉ねぎ、万能ねぎ、にんにくスライスはマスト!
それから、お好みに合わせてミョウガ、大葉、等、香味野菜をトッピング。
タレは、醤油と酢と酒を1:1:1に合わせて、
(酒飲み文化ゆえ、若干酒からい。)
お酒は煮きり酒をお勧めします。
あれば、柚の絞り汁を加えると美味しいですよ。
土佐流は、香味野菜で鰹を隠すくらいがベスト!
まず、切った鰹に塩少々を振りかけ、
香味野菜をのせる。
それから、タレをかけて出来上がり!
うーん、ガーリックチップス!
実は合うんですよ!!!

今日は、ちょっと上品にしてみました。
タレたっぷりと、オリーブオイルを少しかけるのもおススメです。
ちなみに、
「龍馬伝」で「塩タタキ」を食べているシーンがあるそうですが、
(当方、福山氏が苦手で観ておりません、、、ごめんなさい。)
土佐の江戸時代には「塩タタキ」を食べる文献は残されていなかったらしいのですが、
取材班が、あまりにもおいしい土佐の鰹をどうしても登場させたかったとか。。。
(父が送ってくれた5月3日の高知新聞より。。。)
嬉しいですね〜。
もともと、お江戸の食べ物ですから、
これからも東京でも安く・美味しく頂きたいものですね。
「嫁を質屋」に入れなくても最近は食べられます!
昆布味のナチュラルピクルスのその後/2 ― 2010/06/05 17:46
日曜日に作った、ピクルスのその後。
翌日、母作の梅干しを二つ加えて今も食べつつけています。
大分、減ってますね。。。
(バリバリ食べてます。はははっ)。

お酢、よりも梅干しの方が、
やっぱりナチュラルで美味しいかな〜。
これからの季節的にも「梅干し」投入をお勧めします!
梅味をはっきりさせたい方は、潰した方がbetter!
東京ビックサイト ― 2010/06/05 19:01
写真どこだか判りますかー。

水辺も近いし、南仏・カマルグみたい!
知りませんでした。
ビックサイトにこんなステキな♡処があるなんて。。。
そう言えば、仕事でしか来ないもんねー。
本日、某・アパレルメーカーにお勤めのS女史にご連絡頂いた、
セールに行って来ました。
スゴイ人! 人! 人!
にて、
早くも弱り、退出。
表に出ると、こんな気持ちいい空間が!
水面も観られて興奮!

戦利品は、

「STRENESSE」のカシミアニットがなんと!
¥13000.&淡いラベンダー色。
これだけで十分満足!
ちょっと、財布の紐を絞り中でして、ははっ。
秋になったら着ようかなー。
S女史、お疲れさまです。
ありがとうございました!
<えいこく屋>インド料理店の本場のカレー/その2 ― 2010/06/05 23:11
再びスパイスの刺激を浴びたく、
カレー作り。

例のこの御方。
頼りにしてます。
本日は、ほうれん草が¥100だったゆえ、、、
(¥100に弱い、、、)
サグチキンカレーに挑戦。
材料は、しょうが、にんにく、玉ねぎ、ほうれん草、トマト、インゲン、鶏肉。
本当は、ほうれん草をピュレにするのですが、
茹でたほうれん草を細かいざく切りで、果たしてどんな風になるのか実験!

ビジュアル的にはよろしく無いのですが、
食感良し。
お焦げ入りのご飯と共に。
美味しゅうございました。
も少し、水分を飛ばすべきだったカモシカ。
このスパイスミックス、サイコ〜!
最近のコメント